開業54年の信頼と、18,500社以上の実績で個人事業主から大企業まで企業経営のサポートをいたします。
ホームページからのお問い合わせHOME社労士のお仕事社会保険関連のお仕事確定拠出年金
[ 社会保険関連のお仕事 ] 2024年11月20日
確定拠出年金とは、老後の資産形成を目的とした私的年金制度であり、拠出された掛金とその運用益との合計額をもとに、将来の給付額が決定します。
確定拠出年金制度には、企業年金の一つで掛金を事業主が拠出する企業型DC(企業型確定拠出年金)と、個人で加入し本人が掛金を拠出するiDeCo(イデコ・個人型確定拠出年金)があります。
〈企業型DC〉
企業型DCは事業主が実施の主体となる制度で、実施企業に勤務する従業員が加入者となります。掛金は事業主が拠出しますが、企業型年金規約によっては一定の条件で加入者が上乗せして掛金を拠出することができます(マッチング拠出)。
また、転職や退職をする場合は、確定拠出年金で積み上げた年金資産を持ち運ぶことができることがあります(ポータビリティ)。
〈iDeCo(個人型年金)〉
iDeCoは国民年金基金連合会が実施する制度で、原則として20歳以上65歳未満の公的年金被保険者が加入できます。公的年金(国民年金・厚生年金)とは別に給付を受けられる私的年金制度の一つで、公的年金と異なり、加入は任意です。
加入の申込、掛金の拠出、運用の全てを自身で行い、掛金と運用益の合計額をもとに給付を受け取ることができます。公的年金と組み合わせることで、より豊かな老後生活を送るための一助となります。
確定拠出年金は、老後までの間の運用結果が将来の給付額に影響するため、個々の加入者が適切な資産運用を行うための情報や知識を有していることが重要です。そのため、確定拠出年金を実施している事業主は、加入者等に対して必要かつ適切な「投資教育」を行わなければなりません。
参照:厚生労働省HP
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/nenkin/nenkin/kyoshutsu/gaiyou.html
※このページは2024年11月20日時点の情報を元に執筆されています。最新の情報とは異なる場合もございますので、あらかじめご了承ください。
【新版】
日本で一番大きい社労士事務所の秘密
西村治彦 著
自由出版 刊
定価 1,200円(消費税込み・送料込み)
ご注文はお電話もしくはメールにてお願い致します。
TEL 043-248-1222
メール support@nsr-office.com