社会保険・労働保険・労務相談など|東京都千代田区他47拠点 社会保険労務士法人 西村社会保険労務士事務所

HOME社労士のお仕事社会保険関連のお仕事就業規則の作成

就業規則の作成

[ 社会保険関連のお仕事 ] 2024年7月10日

 職場において、使用者と従業員の間で労働条件や服務規律などについて理解のくい違いが原因となり、トラブルが発生することがあります。このような事態を防ぐためには、規則をはっきりと定め従業員に周知させておくことが必要です。
 就業規則とは、労働者の就業上順守すべき規律及び労働条件に関する具体的細目について定めた規則をいいます。常時10人以上の労働者を使用する事業所では、就業規則を作成し、所轄の労働基準監督署長に届け出る義務があります。
 しかし就業規則には、法律によって必ず記載しなければならない事項が定められていることに加え、労働協約に違反しないように作成しなければなりません。
社会保険労務士は、労働法令の専門家であり、就業規則の作成も行うことができます。事業所に必要事項の聞き取りを行い、その事業所の実態に則した就業規則を作成します。
 ご不明な点がございましたらお気軽にご相談ください。

※このページは2024年7月10日時点の情報を元に執筆されています。最新の情報とは異なる場合もございますので、あらかじめご了承ください。

社会保険関連のお仕事一覧に戻る